Blog

柔術という日常

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?早いものでもう2月に入ろうとしています!

 

入会キャンペーンもおかげさまで順調で、今年に入り約10名の方が入会されています。

 

キャンペーンは1月末までですので、ご検討中の方はお早めに!まずは3ヶ月、って感じでとりあえずやってみることをオススメします!

キャンペーン詳細→http://tatoru.com/blog/kotoshikosoha/

 

 

 

キッズから大人まで、特に大人は格闘技経験のない方ばかりです。

 

まずは自分のペースで、柔術を学ばれてください!

 

 

チームフラッグが完成!
九州では年に10回ほど柔術の大会がおこなわれています。出場は自由参加ですが、タトルから試合にチャレンジする
方もいらっしゃいます。
表彰台の1番高い所に掲げてください^^

 

 

刺繍パッチも出来上がりました!
オールブラックでどんな道衣にも相性抜群!
チームで揃えているパッチは統一感があって格好いいですね!現在、絶賛注文受付中です!



 

キッズたちもめきめき成長中です!
まだ4歳ですが、しっかり柔術の動きをやっています!​

健全な大人になっていくため、安全かつ強くたくましくなれる柔術を、子供の頃から学ばせるというのはとっても効果的です!

↓柔術を始めて半年4歳のスパーリング動画!視聴は再生ボタンをクリックください!

 

ウォーターサーバー、コーヒーは飲み放題です。持ち帰り用のカップもご用意していますので、気兼ねなくご使用ください。
キッズクラスの親御様も遠慮なくご使用ください。

 

 

テクニッククラスを受ける表情は真剣そのもの!
熊本で本物の柔術・寝技の技術を学べますのは貴重なことです。
動画サイト等へのアップさえしなければ、動画撮影OKです!

 

教える側ももちろん真剣!クラス前には高亀代表と事前に入念な打ち合わせをして臨んでいます。

現在は代表も含め、7名のインストラクター勢が「優しく丁寧かつ正確に」をモットーに日々指導にあたっています。

インストラクターの顔ぶれはこちらから!→http://tatoru.com/instructor/

 

 

柔道の技術向上の一環として柔術を学ぶ子たちも増えました。
こういうのはやったもの勝ちですね。取り入れれるところはどんどん取り入れて吸収していってほしいです!

 

 

メディア露出も増えました!
12月テレビ1本、1月テレビ1本、来月は紙媒体に掲載予定です!

 

 

TATORU(タトル)では、基本的にインストラクターもスパーリングに参加します。
「強い人とスパーリングとか怪我しないかな?」と思われそうですが、そのレベルに応じて合わせてやってくれるので怪我もしないし、細かいアドバイスもくれるので、実はラッキーなんです!

 

いかがだったでしょうか?

 

こんな感じで毎日、朝・夕・夜と熊本でたくさんの方々が柔術を学んでいます

 

「術」を学ぶと、人として優しくなれる心が豊かになれる気がします。

 

弱さを学び、強さを学び、痛みを知り、成長できる喜びを感じ、勝ったり負けたりを繰り返しながら、明日への「成長」につなげていってほしいと思います!


毎週木曜日はノーギの日!

 

柔術というと、道衣を着用してというイメージがあると思いますが、毎週木曜日は道衣を着用しない柔術(ノーギ)をおこなっています。

 

ルールは柔術と同じで、お互い関節技か締め技で1本を狙いにいきます。

 

このノーギの特徴は道衣を掴めないので、相手の関節に指を引っ掛けたり、しっかり点で相手を抑えたりと、より柔術らしい身体の使い方、仕組みを知ることが必要になってきます。

 

また、自分の道衣を掴んで関節技、締め技を防ぐことができないので、1本とられる確率も増えるため、自然とスリリングな展開になってきます。

 

身体を思いっきりダイナミックに動かせるので、オススメです!!

 

ということで、最後に今週のノーギクラスの様子をご紹介!

 

 

30代vs40代!
この日の軍配は、、、40代の勝利!!

年齢なく強くなれるのも柔術の大きな魅力です。

 

 

まだ18歳。表情が格好いいです。

 

元々やっていたスポーツはサッカー、職業は歯医者さん。タトルには歯医者さんが4人いらっしゃいます。どこの歯医者さんに行くか悩みますね笑

 

 

なんとも可愛らしい後ろ姿です笑
しかし、柔道では県1位の実績の持ち主。しっかり寝技を学び柔道にも活かしてほしいですね!

 

 

「男性と女性が取っ組み合うなんて、、」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、いざスパーリングが始まるとまったく関係なくなります。
というか、そんな事気にしてられないくらい勝負に真剣になります!
こういう取っ組み合いの楽しさは生き物のDNAに組み込まれている気がします!

 

 

 

 

「この指できる?」みたいな自慢をしているのでしょうか?笑

さらなる自分のライフスタイルに。クラス新設!!

 

2017年より、更にクラスを新たに追加!!

 

今まで以上に、より身近により気軽に、柔術にエンジョイしていただけると思います!

 

追加クラスは、

 

水曜日 10時30分〜12時 柔術クラス

土曜日 10時30分〜12時 柔術クラス

 

まとめると、

月曜日 20:30~23:00
火曜日 10:30~12:00 / 19:30~20:20 / 20:30~23:00
水曜日 10:30~12:00 / 19:00~23:00
木曜日 10:30~12:00 / 20:30~23:00
金曜日 10:30~12:00 / 19:00~23:00
土曜日 10:30~12:00 / 19:30~20:20 / 20:30~23:00
日曜日 09:30~11:00 / 20:00~23:00
詳細はこちらから!→http://tatoru.com/system/

 

これで午前中も夕方も夜も、更に自分のやりたいタイミングで、更に自分のライフスタイルにあわせた柔術ができると思います!

 

少しそれぞれのクラスの特徴もまとめてみました!

 

 

1.夜クラス

[日時]
月曜日 20時半〜23時
火曜日 20時半〜23時
水曜日 19時〜23時
金曜日 19時〜23時
土曜日 20時半〜23時
週5回

[内容]
道衣を着用した柔術クラスです。
準備運動から始まり、柔術のひとり反復、ペアになっての打ちこみ、先生によるテクニックのレクチャー。そして、最後はスパーリングになります。
初心者でももちろん対応可能なプログラムを組んでいます。
スタート時間が曜日によって分かれているのも特徴的です。

[会員さんの層]
7割サラリーマン、残りは学生、主婦の方々で構成されています。
1クラスあたり参加者は15名程度でしょうか。
色んな目的の方がいらっしゃいますが、1番多いのは、明日の活力のために、リフレッシュするためになどの気分転換に柔術にこられる方が多いです。
8割以上の方が、柔術、格闘技未経験でスタートしていますので、きっとあなたもいつの間にか普通にできるようになっていますよ!

 

2.午前クラス

[日時] 火曜日〜土曜日 10時半〜12時 週5回

[内容]
内容は夜クラスと同様です。
準備運動から始まり、柔術のひとり反復、ペアになっての打ちこみ、先生によるテクニックのレクチャー。そして、最後はスパーリングになります。
こちらも初心者でも対応可能なプログラムを組んでいます。

[会員さんの層]
主婦の方、仕事上ある程度時間に余裕がつく方、夜メインのお仕事をされている方、夜勤明けの方、学生など幅広い層の方々が参加されています。
午前クラスは白帯で格闘技未経験者の方が多く、比較的同じレベルくらいの多いので、楽しくワイワイと柔術を学び気持ちのよい汗を流されています。
また何故か道衣コレクターが多いのも午前クラスの特徴です笑

 

3.オープンマット

[日時] 日曜日 09時半〜11時、20時〜22時 週1回

[内容]
自由練習です。マットは開放しておくので好きに使ってください、という内容です。
ペアになって技研究したり、ひとりで黙々と打ちこみしたり、ただ遊びにきたり、ひたすらスパーリングしている人がいたり、とにかく自由に自分のやりたいことをやっていただいて結構です。

[会員さんの層]
テクニッククラスで習ったテクニックを試したい、通常スパーリングのスパーリングだけでは満足できない、家にいるのが暇すぎる、など、目的がそれぞれちがうので、参加者層は年齢、性別、バラバラです。

 

4.ノーギクラス

[日時] 木曜日 20時半〜23時 週1回

[内容]
道衣を着用しない柔術です。ルールは柔術と一緒です。
しかし、道衣がなく掴むところがないため、しっかり相手をコントロールする技術が高められます。

[会員さんの層]
柔術始めて2ヶ月過ぎたくらいから興味がわいてきて、参加される方が多いです。
道衣有りに比べると比較的ハードル高く感じられるのか、平均参加人数は10名ほどです。

 

5.キッズクラス

[日時]
火曜日 19時半〜20時20分
土曜日 19時半〜20時20分

[内容]
柔術のテクニックももちろんやってもらいますが、基本的には運動能力の向上、しっかりとした挨拶、やる時はしっかりやるなどの気持ちのオンとオフ、一生懸命にやる、負けてもいいから気持ちを出してぶつかるなど、学校生活や大人になって活きるためのことを心掛けてやっています。

[会員さんの層]
4歳〜小学5年生程度を対象年齢とさせていただいています。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今熊本には、九州でもトップクラスの設備、最先端テクニックが備わり、柔術を学んでいる人が数多くいらっしゃいます。

今年6月には先生(高亀代表)がNYに渡米し、更なる技術、練習方法、柔術のあり方、すべてをアップデートされる予定です。

ダイエット効果はもちろんのこと、柔術で「術」を学ぶことにより、より謙虚になれ自分の進むべき道がより明確になってきます。

元々日本で生まれた柔術、この逆輸入格闘技、いやスポーツを、是非皆さんに学んでいただき、より良いライフスタイルを送っていただきたいと思います!

 

お問い合わせはお気軽に!!


「新年こそは、身体作りにダイエット。。」だったら、初期費用いらないから柔術始めてみようよ!キャンペーン!(1月限定)

http://tatoru.com/blog/kotoshikosoha/