Blog

アンガーマネジメントで学ぶイライラや怒りのコントロール術

img_2321.jpg

 

クラススケジュールは、こちらから

アクセスは、こちらから

見学・体験は、こちらから

TATORU公式Instagramは、こちらから


img_3800.jpg

 

 

あなたの周りに、しょっちゅうイライラしている上司や同僚はいませんか?

 

逆に、「あんなこと言わなければよかった……」って、後悔したことはありませんか?

 

 

今回はそういった怒りで人間関係を壊さずに、怒りの感情をコントロールする方法、「アンガーマネジメント」のお話です。

 

「アンガーマネジメント」とは、怒りの感情と上手く付き合うための方法で、アメリカでは、大企業がこのアンガーマネジメントを社員研修として取り入れていたり、スポーツ選手や政治家、子供たちまで幅広い人々が学んでいたりします。

日本でもアンガーマネジメントへの注目は高まっていて、企業が社員のストレスマネジメントとして取り入れたり、子供たちが学べるアンガーマネジメントプログラムがあったりするんです。

 

 

そして、アンガーマネジメントには、「6秒ルールというのがあります

 

img_3823.jpg

 

 

この6秒ルールとは、怒りのピーク秒数のことで、最初の6秒さえ我慢すれば、ケンカにならずに済むことができるのです。

このスキルさえ身につければ、自分もまわりも傷つけずに、仕事や私生活の人間関係が改善していけます。

 

 

そしてこのスキル、どうやって身につけるのでしょうか。

 

 

それは、ブラジリアン柔術をやることです。

 

img_6970.jpg

 

 

 柔術における、アンガーマネジメント術

 

1.大抵のことは笑って済ませれる

肉体的に強くなると、自然と精神的にも強くなります。そういった余裕ができると、大抵のことではカッとしなくなります。そして、道場にはどんなにぶつかっていっても、受け止めてはね返してくれる上の帯の先輩がいます。そういう存在がいるというのは、いつまでも人を謙虚に成長させてくれるものです。

 

2.人の話を聞くことができる

自分に自信がないと、自分を意見を正当化するために、まわりの意見や考え方にたいして、つい反発してしまうものです。柔術をやることによって、相手の言葉を一旦飲み込み、そして自分の意見をゆっくり伝え、相手の考えを認める余裕ができます。

 

3.アドレナリンの分泌は道場で

怒りとはアドレナリンの分泌です。道場で日常的に取っ組み合いをやってアドレナリンを分泌しているので、怒って分泌していることが自体が勿体ないですね。アドレナリンの分泌は道場のスパーリングにとっておきましょう。

 

 

アンガーマネジメントとは、「怒らない」ようにするのではなく、自分に湧き出た怒りの感情と上手につきあうことです。

一説には、「人は怒りを上手にコントロールできると、年収が約2倍になり、平均寿命が7年長くなる」のだとか。

 

アンガーマネジメント術で、ポジティブでリラックスした毎日を過ごしましょう!

 

 

以上、TATORU広報部からでした!

 

img_6993.jpg

 

 


「柔術を学ぶと人に優しく接することができます。それは職場でも家庭でもよい方向に導いてくれます。柔術(格闘技)を学ぶということは、肉体的に強くなることはもちろんのこと、精神的にもたくましくなり、相手に寛容になれるという効果もあります。ぜひ、一緒に柔術をやりましょう!by道場長:高亀洋介

img_2274.jpg

 


 

img_1979.png

 

img_1981.png

 

クラススケジュールは、こちらから

アクセスは、こちらから

見学・体験は、こちらから

TATORU公式Instagramは、こちらから

 

 

【過去ブログ抜粋】
熊本のスポーツ系ジムで、TATORUが選ばれる7つのポイント
スポーツジム続かない人は柔術やってみれば?
今子どもに習わせたい究極の習い事、ブラジリアン柔術!
インタビュー・去年より今年の自分がいい
インタビュー・柔術はやればやるほど面白い
インタビュー・息子のために、自分のために強くなりたい
インタビュー・負けそうな自分のために、柔術がある
インタビュー・痩せていく楽しさから、覚えていく楽しさへ
インタビュー・親子というより、友達になった感覚
熊本の歯医者さんが柔術をやっている
始める前に知っておきたい!ブラジリアン柔術のルール
V6の岡田准一さんもハマるブラジリアン柔術の魅力とは
46歳からだって始められる!品川祐さん、ブラジリアン柔術の大会に挑戦!
受け身大切!梅宮辰夫さん、30針を縫う大怪我!
熊本のおしゃれ好きな人たちに、ブラジリアン柔術をやってほしい!
人生が楽しくないと思っている方に、ブラジリアン柔術のススメ
ブラジリアン柔術で体脂肪10%減の効果!
 勉学とスポーツの両立に、お子様の習いごとにブラジリアン柔術がおすすめ!
 いじめっ子対策に、ブラジリアン柔術道場が最も効果的!
息子よ、おれを越えていけ

 

熊本ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)

熊本市南区出仲間8丁目5-26

07058179689