Blog

【新春インタビュー】柔術はやればやるほど面白い

<10名様限定!サバイブしろ(生き残れ)、熊本人!!入会キャンペーン実施中!(1/5~1/31)>

 

道着&帯プレゼント!(2万円相当)

道着と帯さえあれば柔術はできます。柔術にはその他の余計な費用はかかりません。道着を着るだけで身も心も引き締まります。

2019年、新しい年に新たなチャレンジ!Let’s BJJ!

 

img_2321.jpg

 

クラススケジュールは、こちらから

アクセスは、こちらから

見学・体験は、こちらから

TATORU公式Instagramは、こちらから


5342D4DE-DA73-4FAA-B62D-E7116E401D9F

■今回インタビューに答えてくれた、柔術歴1年半の松下さん「柔術はやればやるほど面白くて、奥深い。」

 


T広報部:今日はよろしくお願いします。柔術をはじめてどれくらいですか?

 

「早いもので1年半になります。

7583881760_img_9523.jpg

 

 

 

T広報部:柔術をはじめたキッカケを教えてください。

 

「元々柔道をやっていて、社会人になって何かスポーツをはじめたいなと思って、バレーボールをはじめました。けどびっくりするくらい球技が向いてなくて(笑)身体を動かすのは好きだったので、柔道に近そうな柔術を選びました。」

img_2009.jpg

 

 

 

T広報部:実際やってみてどうですか?

 

「柔道のイメージで、ゴリゴリの方が多いのかなと思っていたんですけど、みなさん柔らかい雰囲気で優しい方が多いので、抵抗感なく入れました。あと、体験の時も皆さんウェルカムな感じで優しく教えていただいたので、この雰囲気ならやっていけるかなと思いました。」

6241706960_img_6584.jpg

 

 

 

T広報部:柔道と柔術のちがいってありますか?

 

「柔道は投げてスカッとします。けど、投げは正直怪我がこわいです。骨折したこともあるので。その点、柔術は怪我なく続けれる。仕事もしているので、社会人で働きながらやるには、柔術はいいと思います。」

7583898640_img_8148-1.jpg

 

 

 

T広報部:柔術やって痩せました?

 

「お腹まわりがスッキリしました(笑)あと洋服のサイズも変わりました。あ、それと階段登ってもきつくなくなりました!

img_2013.jpg

 

 

 

T広報部:いいことしかないですね!

 

「そうなんですよ〜!

img_2008.jpg

 

 

 

T広報部:いつも思っていたのですが、道場にくる時もいつもおしゃれですよね。

 

「好きな服を着て練習にもいきたいので、夏場の練習にはサラッと着れる洋服を選んでいます。洋服は昔から好きです。」※いつも一緒に練習している林田さんと。

img_5419-1.jpg

 

 

 

T広報部:柔術の好きなところって、どんな所ですか?

 

「やればやるほど面白いし、技が奥深いです。それにいろんな職種の方がいるので、そういった方たちと交流するのも面白いですね。」※熊本で有名なバー、BAR勝手にしやがれの藤田さんと。

img_8585-1.jpg

 

 

 

T広報部:TATORUって女性会員さんが多いじゃないですか。実際にいてなぜだと思いますか?

 

「道着(ドーギ)も道場もおしゃれで、雰囲気がいいです。汗臭さも一切ないので、女性が入りやすいんだと思います。」

img_4148.jpg

 

 

 

T広報部:今後の柔術における目標を教えてください。

 

「2/10のアマチュアクインテットです。柔道以外の試合に出るのは初めてなので、今からメラメラしています!

img_2014.jpg

 

 

 

T広報部:おお、ドキドキではないのですね(笑)

 

「出るからにはやっぱり1番でしょ!

img_2006.jpg

 

 

 

T広報部:道場長の高亀先生、松下さんからみてどんな人ですか?

 

「優しく気配りをしていただけるのでありがたいです!地下アイドルというちょっと不思議なネーミングもいただいて、気に入ってもいなくもないです(笑)」

img_9276.jpg

  出典:高亀先生の個人Instagramより

 

 

 

T広報部:柔術をやってみたいという方に一言!

 

「格闘技というとハードルが高いイメージあるけど、全然そんなことなくて、帯の結び方から教えてもらえます。男性も女性も入りやすい雰囲気ができているので、やってもらうと楽しいかなと思います。」

 

 

 

T広報部:では最後に、アイドルスマイルお願いします!

 

「えーっと…こんな感じでいいですか??」

img_2015.jpg

 

 

T広報部:ありがとうございます!

 

 

見ための柔らかい雰囲気とはちがい、道着(ドーギ)を着ると、一気に柔術スイッチが入るのが松下さんの魅力。2/10の試合も楽しみです!以上、TATORU広報部からでした!

 

 


「松下さんは性格も明るく、いつも楽しく柔術を学ばれています。柔術やってるっぽくないのも松下さんのいい意味での雰囲気だと思います。今後も楽しく柔術をやっていってほしいです。見学・体験はお気軽に!by道場長:高亀洋介

img_2274.jpg

 

 

 <10名様限定!サバイブしろ(生き残れ)、熊本人!!入会キャンペーン実施中!(1/5~1/31)>

 

道着&帯プレゼント!(2万円相当)

道着と帯さえあれば柔術はできます。柔術にはその他の余計な費用はかかりません。道着を着るだけで身も心も引き締まります。

2019年、新しい年に新たなチャレンジ!Let’s BJJ!

 

img_1979.png

 

img_1981.png

 

クラススケジュールは、こちらから

アクセスは、こちらから

見学・体験は、こちらから

TATORU公式Instagramは、こちらから

 

熊本ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)

熊本市南区出仲間8丁目5-26

07058179689

LINEで送る