Blog

【インタビュー】柔術はフィットネスにないフィットネス

 

 

クラススケジュールは、こちらから

アクセスは、こちらから

見学・体験は、こちらから

TATORU公式Instagramは、こちらから

 


img_8483.jpg

 

熊本で有名なBARの経営をされている園田一成さん。今年の1月で柔術歴3年になるそう。職種的にも一見格闘技やスポーツとは無縁そうですが、一体どんなきっかけで柔術を始められたのでしょうか。

 

 

 

T広報部:柔術を始めようと思ったキッカケを教えてください。

 

「ダイエットです。」

img_3153.jpg

 

 

 

T広報部:痩せましたか?

 

「痩せました。けどなにより、暴飲暴食しても柔術があるからいいやってなるのがいいですね。汗を流せるところがあるので。」

 

img_8503.jpg

 

 

 

T広報部:それはフィットネスジムやスポーツジムではだめなのですか?

 

「通ってたこともあったんですけど、続かないですよね。柔術はフィットネスにないフィットネス。フィットネスは続かないけど、柔術は続きます。」

img_3150.jpg

 

 

 

T広報部:他に柔術やってよかったと思うところはありますか?

 

精神的ストレスが一切なくなりました。自分で目標設定できるし、好きなことに打ち込んでると些細なことでは動じなくなりました。」

 

img_8470.jpg

 

 

 

T広報部:今後の柔術における目標を教えてください。

 

「2年連続で参加しているアジア柔術選手権で、今年こそ優勝したいです。昨年は、ぼくがライバルと思っていて、そして尊敬している人が優勝しているので。」

 

img_9762.jpg

 

 

 

T広報部:どなたですか?

 

「おなじ練習仲間で年齢も同じ、末次さんです。イケメン、アジアチャンピオン、子煩悩。隙がないんですよ(笑)あと練習にも妥協なし。カッコいいですよね。とりあえずアジアチャンピオンになって追いつきたいです(笑)」

 

img_9759.jpg

 

 

 

T広報部:身近でそう思える存在がいるというのいいですね。あと、昨年はニューヨークの柔術道場にもいかれましたよね。どうでしたか?

 

「高亀先生に便乗するような形でいったのですが、もうすべてがカッコいいです。道着を肩にぶら下げて道場に入って、クラスでは夢中で汗を流して、終わるとシャワーを浴びてスーツに着替えてスッと仕事に向かうっていう。生き方がスマート。」

 

img_0774.jpg

 

 

 

T広報部:TATORUと似てるところってありましたか?

 

「TATORUもみんなバリバリ仕事してる人たちばかりだし、みんな優しいですよね。穏やか。雰囲気すごく似ていると思います。」

img_3157.jpg

 

 

 

T広報部:最後に、柔術に興味がある人に一言お願いします!

 

「まずは体験にきてほしいですね。ぼくもダイエットから始めて、試合まで出るようになったんで。TATORUの人たちって元々ぼくみたいに続かない人たちばっかりなんですよ。けど、柔術だけは楽しくて続けられてる。これだけはやってみないとわかんない。まずは体験にきてみてください。練習仲間もっと増やしたいです。」

 

 

img_8469.jpg

 

 

以上、TATORU広報部からでした!

 

 


「一成さんとは昨年一緒にニューヨークにいったニューヨーク仲間です。今年も一緒にいく予定なので今から楽しみですね。柔術はその人によって目標設定は様々なので、色んな楽しみ方ができます。試合に出るのもひとつの楽しみ方だし、試合には出ないでその人を応援するのもひとつの楽しみ方。自分なりの柔術の楽しみ方を見つけてほしいですね。by道場長:高亀洋介

img_2274.jpg

 


TATORUメンバーに聞いてみた!柔術を初めて良かったこと。』

 

29660576_unknown.jpg

 


『気になる柔術道場の施設をご紹介!』(動画)

 

 


 

img_1979.png

 

img_2329.jpg

 

クラススケジュールは、こちらから

アクセスは、こちらから

見学・体験は、こちらから

TATORU公式Instagramは、こちらから

 

 

【過去ブログ抜粋】
熊本のスポーツ系ジムで、TATORUが選ばれる7つのポイント
スポーツジム続かない人は柔術やってみれば?
今子どもに習わせたい究極の習い事、ブラジリアン柔術!
インタビュー・去年より今年の自分がいい
インタビュー・柔術はやればやるほど面白い
インタビュー・息子のために、自分のために強くなりたい
インタビュー・負けそうな自分のために、柔術がある
インタビュー・痩せていく楽しさから、覚えていく楽しさへ
インタビュー・親子というより、友達になった感覚
熊本の歯医者さんが柔術をやっている
始める前に知っておきたい!ブラジリアン柔術のルール
V6の岡田准一さんもハマるブラジリアン柔術の魅力とは
46歳からだって始められる!品川祐さん、ブラジリアン柔術の大会に挑戦!
受け身大切!梅宮辰夫さん、30針を縫う大怪我!
熊本のおしゃれ好きな人たちに、ブラジリアン柔術をやってほしい!
人生が楽しくないと思っている方に、ブラジリアン柔術のススメ
ブラジリアン柔術で体脂肪10%減の効果!
 勉学とスポーツの両立に、お子様の習いごとにブラジリアン柔術がおすすめ!
 いじめっ子対策に、ブラジリアン柔術道場が最も効果的!
息子よ、おれを越えていけ

 

熊本ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)

熊本市南区出仲間8丁目5-26

07058179689

LINEで送る