Blog

40代はいつ死ぬかわからない

to7cs0q38ildddiew85j2zmydx8emgr9

 

 

こんにちは。高亀です。ここに書くか迷ったんですが、実は先日同級生が高血圧から来る、脳幹出血で亡くなりました。同級生がこれまでなくなる事は、まぁ何度かあったんですが、例えば交通事故ですとか、不慮の事故がほとんどでした。ただ、今回亡くなったのは、小学校時代にすごく仲が良かった友達で、彼は中学の時に転校してしまって東京に住んでいるという噂だけ聞いていました。

 

5年前にふとフェイスブックで知り合いを通じて発見して、2言、3言メッセージして、また会って飲みたいよね。と話をしました。ですが、それ以降連絡は一切とっておらず、今回の訃報を聞いて、かなりショックを受けました。もちろん仲が良かった友人に生きているうちに会えなかったこともですが、自分もついに周りが病気で死ぬ年齢になったんだなということがショックだったのです。

 

普段自分は、こうやって道場で運動していますから、健康状態は年齢の割に(42歳)いいと思うんですが、よくよく考えたら、この年齢くらいから、こうやって生活習慣病で亡くなることもあるんだと、他人事ではなく自分のこととして自覚させられました。

 

「彼のご冥福を祈ると同時に、私は生活習慣病を一人でも無くすために、ここ熊本でブラジリアン柔術を普及させて行こうと思いました。」

 

img_2274.jpg

道場長:高亀洋介

 

 

 

 

 

img_2329.jpg

 

熊本ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)

熊本市南区出仲間8丁目5-26

07058179689

 

クラススケジュールは、こちらから

見学・体験は、こちらから

アクセスは、こちらから

TATORU公式Instagramは、こちらから

柔術を始めたい人に必見の公式YouTubeは、こちらから

LINEで送る