Blog

柔術で負けない自分を作る!〜柔術を学ぶということ〜

社会人の方が中心になって構成されている当スクール。

 
強くなる、痩せたい、リフレッシュ、目的は様々ですが、この一点だけはみんな統一していると思います。

 

それは、「負けない自分を作る」ということです。

 

大人になり社会に出ると、
厳しさを知り、しがらみを知り、挫折を知り、
くじけそうになったり、自信を失ったり、心が折れそうになる時がたくさんあります。

 

そんな時、「柔術やってるんだからがんばれる」「柔術があるからがんばれる」、そういう心の支えになってくれるのが柔術だと思います。

 

柔術を学んだからといって決して喧嘩をしていい訳ではないし、その術を使えば社会的にはルール違反で捕まってしまいます。

 

学んだ武器は使えないですが、その武器は大きな心の自信となり、そしてそれは心の支えとなりゆとりにつながってきます。

 

道場の扉を開くと、色んな年代の人たちが、色んなしがらみを忘れて無我夢中でたくさん汗を流し、柔術を楽しんでします。

 

「生涯を通して柔術を極める」

 

それは水が流れるようにリラックスしています。

 

熊本で柔術やってみたいという方は、柔術を通して、誰にも負けないブレない強く優しい心を手に入れるため、当スクールの門を叩いてもらえればと思います。

 

熊本ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)
代表 高亀 洋介

9月!!「スポーツの秋」4つから選べる【今だけ】入会キャンペーン実施中!!

http://tatoru.com/blog/spo/

LINEで送る