Blog

なぜ親子で柔術をすると楽しいのか?

img_7002.jpg

 

最近、親子で柔術をするのが当道場でもブームになってきています。現状親子で入会されている方は20組もいます。ほとんどの場合がお父さんが先に入会されていて、お子さんにも、習わせたいと思って口説いているようです。先日は奥さん子供を入会させたいという方もいらっしゃいました。

 

親子で一緒にできるクラスは週に1回あるんですが、そこでの親子のふれあいが本当に楽しそうです。聞いてみると普段から一緒にキャンプに行ったりするくらい仲が良いとのことですが、道場で定期的に練習することによって、さらに絆が深まっているようです。家に帰っても布団の上で技の研究を一緒にしたりして、お母さんに怒られたりして、まるで友達同士のようになっているようです。最高ですね。

 

img_2940.jpg

 

 

お子さんがいなくても柔術をやるメリットは沢山ありますが、お子さんがいることで、例えば、強い男でありたい。ですとか、家族を守れる男(お母さん)になりたい。という気持ちでやっている方も多いと思います。またいつまでも若くいたい。子供と一緒にずっと仲良くしたいという気持ちもあると思います。

 

img_1657.jpg

 

柔術は他の格闘技に比べて、歳をとってもできる格闘技です。それは若い頃のようにガンガンでなくても、自分の年齢に合わせたファイトスタイルが構築できるからです。そして上達に応じて帯が上がっていきます。そういう面でも自分が強くなっているという確信がもてる格闘技です。

 

6ec70fe0-2c7f-4beb-a17c-3bf3e8fda4d3.jpg

 

 

親から子へ、そして親子で一緒に。柔術の連鎖がもっと広まることを願います。

 

img_2274.jpg

道場長:高亀洋介

 

 

熊本ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)

熊本市南区出仲間8丁目5-26

07058179689

 

クラススケジュールは、こちらから

見学・体験は、こちらから

アクセスは、こちらから

TATORU公式Instagramは、こちらから

柔術を始めたい人に必見の公式YouTubeは、こちらから

 

 

img_3808.jpg

LINEで送る