Blog

帯授与式

金曜日は帯授与式でした。 該当者は5名。

ブラジリアン柔術の帯は5段階(白→青→紫→茶→黒)に分かれていて、1番上の黒帯に到達するまでは、順調に結果を残していっても10年近くの年月を要する大変厳しい世界です。

そんな厳しい帯社会での昇格は嬉しさもひとしおだと思います^^

柔術とは旅です。
つまずいたり挫折したり喜びがあったり、人生とよく似ています。
大事なのは、道半ばで諦めず歩みを止めないこと、速度は気にしないで一歩一歩進んでいくことです。

、、と、いきなりかっこつけたことをいってみましたが(笑)、やるからには黒帯を目指した方がわかりやすいと思うので、あくまで過程なんだという思いで、また新たな気持ちで柔術を学んでいただければと思います。

次の帯での皆さんの活躍、期待しています^^

おめでとうございます!! 

チームメイトからの帯叩きという手荒い祝福を食らったあとは、昇格者からのスピーチです^^

兄弟で昇格した時任兄弟。色んな苦労や涙もありました。しかし似てない兄弟です笑

LINEで送る