Blog

柔術って昇段試験とかあるの?

img_2321.jpg

 

クラススケジュールは、こちらから

アクセスは、こちらから

見学・体験は、こちらから

TATORU公式Instagramは、こちらから

 


入会して間もない方から、「柔術は昇段試験ってあるんですか?」という質問をいただくことがあります。

 

 

結論からいうと、昇段試験はありません

 

 

しかし、実力が上がるにつれ、帯の色が変わったり、帯のタグに線が巻かれたりしていきます。

 

7872315273274101535_img_5272.jpg

 

 

細かく分かれていて、一覧でみるとこんな感じです。

 

img_5947-1.jpg

 

 

昇格の判断基準は、その道場の先生です。

TATORUでは、

 

・テクニックの理解度

・練習頻度

・年齢や柔術年数

・強さ

・試合結果

 

この5項目を中心に、優先順位なく、先生が判断していきます。

 

 

そして年に数回、帯の昇格がおこなわれます。

 

img_7227.jpg

 

img_6048.jpg

 

7516836896_img_1932.jpg

 

 

 

時にはサプライズで帯の発表があることも!(笑)

 

img_6606.jpg

 

普段一緒に練習している仲間が昇格するというのは、自分のこと以上に嬉しかったりします。

それは柔術のもつ魅力というか、大人も子ども性別も関係なく、柔術は人への配慮、尊敬、謙虚さを教えてくれます。

 

 

 

柔術は年齢や性別関係なく、楽しく柔術を続けていけば確実にレベルが上がっていけるし、体つきも変わってくるし、そして帯やストライプも上がっていきます。

 

なぜかというと、柔術は才能よりも、努力だったり継続がものをいうからです。

 

 

スタンプをためるみたいに、帯やストライプが上がっていくというのも柔術の楽しさのひとつです。

 

 

令和元年、何か新しいことをやってみようという方に、柔術はとてもおすすめです。

 

3596106736105869995_img_5061-1.jpg

 

1966052501145633033_img_4850.jpg

 

 

以上、 TATORU広報部からでした!

 

 


「TATORUではみんなが柔術をエンジョイしています。習い事というとストイックなイメージがありますが、柔術道場はちがいます。みんながみずから道場に足を運んでテクニックを磨き、まわりを認め、テクニックを向上させていきます。始めるに遅いはありません。何か新しいことにチャレンジしてみたい方、いつでもお待ちしています!by道場長:高亀洋介

img_2274.jpg

 


『 TATORUメンバーに聞いてみた!柔術を初めて良かったこと。』

 

29660272_unknown.jpg

 


 

img_1979.png

 

img_2329.jpg

 

クラススケジュールは、こちらから

アクセスは、こちらから

見学・体験は、こちらから

TATORU公式Instagramは、こちらから

 

 

【過去ブログ抜粋】
熊本のスポーツ系ジムで、TATORUが選ばれる7つのポイント
スポーツジム続かない人は柔術やってみれば?
今子どもに習わせたい究極の習い事、ブラジリアン柔術!
インタビュー・去年より今年の自分がいい
インタビュー・柔術はやればやるほど面白い
インタビュー・息子のために、自分のために強くなりたい
インタビュー・負けそうな自分のために、柔術がある
インタビュー・痩せていく楽しさから、覚えていく楽しさへ
インタビュー・親子というより、友達になった感覚
熊本の歯医者さんが柔術をやっている
始める前に知っておきたい!ブラジリアン柔術のルール
V6の岡田准一さんもハマるブラジリアン柔術の魅力とは
46歳からだって始められる!品川祐さん、ブラジリアン柔術の大会に挑戦!
受け身大切!梅宮辰夫さん、30針を縫う大怪我!
熊本のおしゃれ好きな人たちに、ブラジリアン柔術をやってほしい!
人生が楽しくないと思っている方に、ブラジリアン柔術のススメ
ブラジリアン柔術で体脂肪10%減の効果!
 勉学とスポーツの両立に、お子様の習いごとにブラジリアン柔術がおすすめ!
 いじめっ子対策に、ブラジリアン柔術道場が最も効果的!
息子よ、おれを越えていけ

 

熊本ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)

熊本市南区出仲間8丁目5-26

07058179689

LINEで送る