Blog

柔術ってどこの関節でも取っていいんですか?

 

YouTubeを更新しました!今日のテーマは、「柔術ってどこの関節でも取っていいんですか?」です。結論からいうと、だめです。怪我のないよう危険は関節技は禁止されていて、さらに、帯に応じて使っていい関節技が決まっています。白帯→青帯→紫帯→茶帯→黒帯と、帯のレベルが上がるごとに使っていい技が増えていくんです。

しかし、大事なのはタップのタイミングです。タップさえ知っていると怪我もしないし、安全に柔術を楽しむことができます。道場のルールでも極まったら潔くタップ、もし相手が我慢したとしたら離してくださいという道場の独自の安全なルールでやっています。

格闘技は心身ともに自分を強くしてくれるし、例えば仕事とかで嫌なことがあったとしても、道場で無心でぶつかり合いをするとすべてどうでもいいくらいに吹っ飛んでいきます。ようはリフレッシュするってことです。TATORUでは350名以上の会員さんがいるので変に注目される事もなくクラスも毎日あっているので、自分のペースで柔術を学ぶことができます。以上、TATORU広報部でした。

 

IMG_3692

LINEで送る