BLOG

柔術やると若返る?

 

 

タトルには見た目若い人が非常に多いです。それで、柔術やると若返るの?って話ですが、結論からいうと若返ります。

 

なぜかというと、無我夢中で戦いごっこをするからです。この戦いごっこの要素がでかくて、大人になって戦いごっこをする場は当然ありません。サバゲーくらいでしょうか。

 

これは子供のころのじゃれあいに似ていて、キン消しやおもちゃで戦いごっこをしていた感覚とも似ています。この感覚は自然と童心に戻れるんです。

 

そんなことを日々やっていると、考え方や見た目も若くなるし、雰囲気もなぜか自然と若くなります。

 

EC063410-BF35-4359-8E13-7FD759A7AB6E

 

 

格闘技という括(くく)りでいうと、他にもいろんな格闘技がありますが、柔術には打撃がありません。これがまたいいです。なぜかというと、相手にイラつかないんです。

自分でタップ(まいった)するんで、何がだめだったか、自問自答するんです。それが楽しいです。このへんはオタク気質の人に柔術がハマる要素だと思います。

 

あとは、痩せる→腹がへっ込む、引き締まる→Tシャツが様になるという、見た目が大きく変わってきます。柔術は特に背筋をよく使うので、Tシャツ着た時に背中がちがいます。柔術やると背中で語れる男になるんです。

 

人はどんどん老いていきます。これはしょうがないことです。しかし、柔術は老いていくことを楽しめるくらいに、それと反比例して成長していく自分を楽しめます。無理に若作りする必要はありません。柔術には没頭する要素がたくさんあり、それにあわせて見た目も中身も変化していきます。

 

 

いつまでも少年性を失わない大人はかっこいいです。柔術は自然体の自分を取り戻します。

 

 

img_5932.jpg

道場長 高亀 洋介

 

熊本ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)

熊本市南区出仲間8丁目5-26

07058179689

 

TATORUの口コミはこちらから!

LINEからのお問い合わせはこちらから!ID: @tatoru

 

 

大人気の【子供の体操と柔術】TATORU KIDZ(タトルキッズ)はこちらから!

119.jpg