Blog

毎週木曜日はノーギの日!

 

柔術というと、道衣を着用してというイメージがあると思いますが、毎週木曜日は道衣を着用しない柔術(ノーギ)をおこなっています。

 

ルールは柔術と同じで、お互い関節技か締め技で1本を狙いにいきます。

 

このノーギの特徴は道衣を掴めないので、相手の関節に指を引っ掛けたり、しっかり点で相手を抑えたりと、より柔術らしい身体の使い方仕組みを知ることが必要になってきます。

 

また、自分の道衣を掴んで関節技、締め技を防ぐことができないので、1本とられる確率も増えるため、自然とスリリングな展開になってきます。

 

身体を思いっきりダイナミックに動かせるので、オススメです!!

 

ということで、最後に今週のノーギクラスの様子をご紹介!

 

 

30代vs40代!
この日の軍配は、、、40代の勝利!!

年齢なく強くなれるのも柔術の大きな魅力です。

 

まだ18歳。表情が格好いいです。

 

元々やっていたスポーツはサッカー、職業は歯医者さん。タトルには歯医者さんが4人いらっしゃいます。どこの歯医者さんに行くか悩みますね笑

 

なんとも可愛らしい後ろ姿です笑
しかし、柔道では県1位の実績の持ち主。しっかり寝技を学び柔道にも活かしてほしいですね!

 

「男性と女性が取っ組み合うなんて、、」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、いざスパーリングが始まるとまったく関係なくなります。
というか、そんな事気にしてられないくらい勝負に真剣になります!
こういう取っ組み合いの楽しさは生き物のDNAに組み込まれている気がします!

 

「この指できる?」みたいな自慢をしているのでしょうか?笑


「新年こそは、身体作りにダイエット。。」だったら、初期費用いらないから柔術始めてみようよ!キャンペーン!(1月限定)

http://tatoru.com/blog/kotoshikosoha/

LINEで送る