Blog

何故、現在の柔道家が柔術を習うべきなのか。

 

最近、タトルでは県内はもとより、全国でも実績を残している柔道家が柔術を学びにきています。それは何故なのか考てみました。

 

1番の要因としてはやはり、柔道男子日本代表選手が柔術を取り入れたことだと思います。

 

07
出典:http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3850/1.html
ブラジリアン柔術を学ぶ66キロ級代表の海老沼匡選手。「ブラジリアン柔術に触れられたことは、すごく僕にとってプラスになると思う。」と感想を述べられています。

 

「まず、根性論を捨てる」

 

昨年のリオ五輪で日本柔道復活を成し遂げた、柔道男子日本代表の井上康生監督の言葉です。

 

柔術以外にも、総合格闘家の青木真也選手を講師に招き、総合格闘技の寝技を取り入れるなど、とても貪欲です。

ブラジリアン柔術にはスピードやパワーだけに頼らないテクニックが無数に存在します。

小学生の頃などは、どうしてもパワーやスピードがある方に差がでやすいので、柔術のテクニックを学ぶことで、スピードやパワーを補えるだけの大きなアドバンテージを手にすることができます。

ブラジリアン柔術のルーツは、元をたどると日本の柔道。

「柔道の鬼」と呼ばれ、エリオ・グレイシーと激闘を繰り広げた木村政彦先生の生まれ育った地が熊本です。

そんな熊本で、ブラジリアン柔術を取り入れはじめた現在の柔道家がどう成長していくのか、今から楽しみです。

 

 

「柔術には無数のテクニックが存在します。テクニックを学ぶと強くなります。小さいお子様から高校生まで、お待ちしています!」by道場長:高亀 洋介

 

熊本県熊本市南区出仲間8丁目5-26
ブラジリアン柔術道場
ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)
070-5817-9689

熊本の夜の顔が柔術をやっている

藤田 拓次さん(39) ブラジリアン柔術白帯 柔術歴半年

 

 

お仕事は何をされていますか?

 

「バーテンダーです。勝手にしやがれというBARの経営をやっています。まだ6年目なんですが、街中でやっています。」

 

なんか険しい顔つきですね。

 

「この顔、マイブームなんです。」

 

お仕事の時間帯は?

 

「21時から、翌朝4時から5時くらいまでですね。」

 

熊本の夜の街では有名人だとか。

 

「いえいえ、本当に二枚目になりたかったんですけど(苦笑)、みなさんに仲良くさせてもらっています。」

 

ぶっちゃけ、バーテンダーって儲かります?

 

「自分の世界観を作ろうとすると儲からないですね。そんへんのバランスが難しいです。」

 

仕事は楽しいですか?

 

「楽しいです。いろんな出会いがあるので。」

 

経営は楽しいですか?

 

「楽しくないです。丸投げしたいです(笑)」

 

どの世代の方が多いんですか?

 

「20代後半から60代まで幅広いです。イメージはルパン三世の次元が端っこで飲んでいるような、ハードボイルドなお店を意識しています。女性も多くきていただいています。」

 

世界観を大事にされているようなので、経営は厳しそうですね。

 

「痛いところついてきますね。」

 

さっきもその顔されてましたよね?笑

 

「マイブームです。」

 

では、柔術をはじめたきっかけを教えてください。

 

元々格闘技をみるのが好きだったんですけど、うちの常連さんに、タトルのアッカツさんや牧野さんがいらっしゃってて。
特に牧野さんは明らかに体つきが変わってきてました。これはもうやるしかないなと。おれの出番だと笑」

 

やってみてどうでした?

 

「こんなに面白いと思わなかったですね。子供に戻れるというか。技のレパートリーも多いし、大げさじゃなく柔術で人生変わったと思います。」

 

img_5576.jpg

 

柔術はじめてどれくらいですか?

 

「半年です。」

 

痩せました?

 

「めちゃくちゃ痩せましたね。7キロ以上は落ちてると思います。あと体重以上にお腹まわりがスッキリしました。中年男性は腹が変わると思います。柔術のダイエット効果はすごいです。」

 

img_0054.jpg

 

スタミナはどうですか?

 

「スタミナが1番の課題です。タバコ、酒、思いっきりやってるもんで。けど最初よりはものすごいつきましたね。始めたばかりの頃は1本のスパーリングで動けなかったもんで。」

 

 

強くなった感覚は?

 

「正直、あります(ニヤリ)。」

 

img_5601.jpg

 

柔術をはじめてまわりの反応は?

 

「なにかと会話の中に柔術が出てきますね。snsのインスタグラムとかフェイスブックみて、「どぎゃん感じ?」とか。」

 

まわりの人はみんな柔術知ってるんですか?

 

「男性はみんな知ってますね。熊本で確実に流行ってると思います。女性も大体知ってますね、蓑田さんのビフォーアフターの宣伝も大きいかもです。」

 

年齢的な不安は?

 

「40歳直前で始めたんですけど、年上の方がばりばりやってるし、丸田さんとか50代なのにずっとスパーリングやってるし強いし、励みになります。負けてられないなと。
それと、一緒に汗を流してる仲間の存在は大きいです。汗流してスパーリングした仲間はもう同志ですね。」

 

img_0171.jpg

 

ハマったきっかけ教えてください。

 

「まずは道衣です。とにかくおしゃれでスタイリッシュな道衣にテンションが上がりました。あとは、技のレパートリーの多さです。入りは道衣だったけど今は柔術のテクニックが楽しいです。」

 

img_0162.jpg

 

他にやってたスポーツや習い事は?

 

「バスケです。スラムダンクが流行っていたので。昔から流行りものは大好きです。」

 

ポジションは?

 

「フォワードです。リバンドとるとか。」

 

桜木花道ですね。

 

「そのフレーズ、気持ちいいです。」

 

スポーツジムとか通ってました?

 

「タトル入る前はスポーツジムに通ってました。けどとにかく飽きるんです。単調な動きだし、褒めてくれる人もいないし、自分の成長もわかりずらい。自分はスポーツジムは続かないタイプでしたね。」

 

好きな格闘家とかいます?

 

「ハートが熱くなったのは、レイセフォー×マークハントとか、ドンフライ×高山とか。K-1やPRIDEですね。ああいうのは涙が出ちゃうタイプです(笑)」

 

柔術やって仕事に活きたことありますか?

 

「お酒の仕事なので、なかには絡んでこられるお客さんもいらっしゃいます。もちろんしょうがないことなんですが、そういうのにいちいちカチンとこなくなりましたね。不思議と。気が長くなった気がします。自信がついたんですかね。
体がぷよぷよしてたのも締まってきたし、なんか自信がついた。
柔術やってよかったと思えるところです。」

 

 

柔術習ってみたい、という方に一言。

 

道場とか格闘技とかちょっとこわいイメージがあると思うんですけど、タトルはまったくこわくないし安心。とりあえず軽い気持ちで体験入門してほしいです。
あと道衣ですね。とにかくカッコいいので1回袖を通してもらうと、自分の中でパッと目覚めるんじゃなかと。」

 

最後に、今後の抱負を。

 

「目指せ、青帯!です。あと5月に佐賀で開催される大会にチャレンジしようと思っています。」

 

試合楽しみにしています!

 

「おれも楽しみです!」

 

 

 

「始めるに遅いなんてありません。ちょっとやってみようかな、と思っているあなたをお待ちしています!」by道場長:高亀 洋介

 

熊本県熊本市南区出仲間8丁目5-26
ブラジリアン柔術道場
ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)
070-5817-9689

息子よ、おれを越えていけ

 

父と息子のコミュニケーションがうまくとれないなんて話をよく聞きます。特に思春期などになると、まったく会話をしない、なんて親子も少なくないと思います。

子どもはいつしか大人になります。目線の高さがあっていくにつれ、絶対的存在だった父親が普通の人に見えてきます。

今までは普通に聞き入れていた父の言葉も、「なに、いばってんだ」となります。
しかし、これは別に悪くないと思います。そういうことが思春期というもので、大人になっている証拠なのだと思います。

しかし、そういった通常の親子関係を逸脱した親子関係も存在します。



グレイシー親子です。

 

出典http://www.krongraciejiujitsu.com/ 写真は有名なヒクソン&クロングレイシー親子。

 

 

父は400戦以上無敗のヒクソン・グレイシー、息子は年末の大晦日の格闘技イベント「RIZIN」で、あの川尻達也選手から1本勝ちをおさめたクロン・グレイシー。

負けることを許されない宿命を背負った親子です。

実際どういう親子関係かは定かではありませんが、写真をみてもわかる通り、通常の親子関係とのちがいを感じずにはいられません。。。ゴクリ。

 


出典http://www.imgrum.net/tag/krongraciejiujitsu

 

 

この親子関係とはちょっとちがいますが、当道場では、ブラジリアン柔術を親子で始める。という流れが最近よくあります。

 

ブラジリアン柔術は、子供の運動能力向上にも役立ちますし、体力がつけば、実は勉強もはかどります。痛みを知ることにより、人をいじめたり、いじめられたりすることも自然となくなります。

 

格闘技経験のない30歳以上の大人が始めても、早めのタップ(参った)さえすれば怪我することはほとんどないですし、頭を使うことが大事な格闘技ですので、いつから始めても強くなれます。
スポーツジムや習い事もいいですが、関節技や締め技で1本とったりとられたりは、スリリングで楽しいです。

 

親子のコミュニケーションの取り方には色々あります。どれが正解なんてないと思います。

 

しかし、これだけは断言できます。

 

歳をとっても頑張っているオヤジの背中を見てきた子どもはきっとグレないでしょう。

親子で一緒に格闘技(柔術)を学ぶ。そして、いつしか子どもは父を超える。そんなドラマも見られそうです。

 

 

「お父さん、早く道場いこうぜ」

 

 

一緒に柔術をはじめた福田親子。
親子会員で、キッズクラスに参加している秀意くん。キッズクラスは火曜日・土曜日の週2回。タトルキッズ募集中!

 

 

「親子でお待ちしてます!」by道場長:高亀 洋介


熊本県熊本市南区出仲間8丁目5-26
ブラジリアン柔術道場
ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)
070-5817-9689