Blog

ブラジリアン柔術流、ストレスを溜めない上手な方法

img_6678.jpg

 

こんにちは!TATORU広報部です!

今日は大なり小なり誰もがかかえるストレスについてのお話です!
ストレスは気づかないうちに、身体や心をむしばんでいくものです。そして気がついたときには、うつ病やパニック症などのメンタル不全になってしまうこともあります。
現在、日本には958,000人のうつ病・躁うつ病患者がいるといわれます(2011年厚生労働省調べ)。なんと、じつに国民の135人に1人がうつ病・躁うつ病にかかっている計算となります。

 

 

こういったストレスを増やさないために最も効果的なのが、ブラジリアン柔術道場です!

 

7583898640_img_8177-1.jpg

 

 

何故ブラジリアン柔術をやるとストレスが軽減されていくのか、いくつか上げてみます!

 

 

 

無心で打ち込める!同じ目的の仲間がいる!自然と笑顔が出る!
img_6528.jpg

 

ブラジリアン柔術は大人同士が本気で取っ組み合います。仕事を忘れてブラジリアン柔術道場で勝った負けたを言いながら、自分の「必殺技」を掛け合う。これほどのストレス解消はきっとないでしょう。打撃がないので、顔に傷がつかないのも社会人にとって大事なことですよね。

 

7583897760_img_8322.jpg

 

 

 

職場以外の仲間とワイワイガヤガヤ!

img_9358.jpg

 

職場の人間関係も大切です。
しかし職場だけになると、どうしても上下関係があったり、気を遣ったりする場面も少なくありません。しかし、共通の趣味での集まりはそういった気遣いは一切必要ありません。
難しいことは何もなしで、ただ飲んで食べておしゃべりをすると多くのストレスは消えてなくなります!

 

 

 

睡眠がしっかり摂れる!
img_5597-1.jpg

 

理想の睡眠時間は6時間〜8時間と言われます。人によって必要な睡眠時間は異なりますが、全身運動の柔術で体を動かした後はとにかくぐっすり眠れます。夢をみる暇もありません!翌朝は心地よい爽快感に包まれていることでしょう!

 

6176669568_img_7701-1.jpg

 

 

悩みごとはひとりで抱えると解決策が見つかりづらくなります。道場で仲間と汗を流すと、不思議とその悩みも小さいことに感じてくることでしょう!ブラジリアン柔術で心身ともに健康になりましょう!

 

 

以上、TATORU広報部からでした!

 

 

 


 

「TATORU(タトル)のコンセプトは大人の社交場です。社会に出ると理不尽なことや負けれないことがたくさんあると思います。格闘技のいいところは何度負けてもいいところなので、道場でたくさん負けて、負ける楽しさを知って、そしてストレスのない生活を送っていただけたらと思います。是非、ブラジリアン柔術をやってみてください!by道場長:高亀 洋介img_6272.jpg

 

熊本県熊本市南区出仲間8丁目5-26
ブラジリアン柔術道場
ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)
070-5817-9689

逆転現象!?男性と女性の入会動機

img_0349-1.jpg

 

こんにちは!TATORU広報部です!
何の習いごとするにしても何かしらの動機ってあると思います。柔術を始める際の入会動機って皆さん何だったんでしょう?ということで、男性女性と分けて入会動機をリサーチしてみました!

 

 

 

まずは男性。

 

ちょっと意外。1番の入会動機は、「痩せたい」、2番目は「健康になりたい」でした。

 

6174596736_img_8072-1.jpg

 

写真も楽しげですね笑

 

格闘技道場なので、「強くなりたい」とか「たくましくなりたい」みたいな動機の方が多い印象でしたが、まずは楽しくやるというのがTATORUスタイルみたいです!

 

 

では、続いて女性。

 

結果からいうと、、、圧倒的に「強くなりたい」でした笑

 

7583898640_img_8148-1.jpg

 

完全に男性と女性が逆転しています笑

「痩せたい」や「健康になりたい」はその次でいいらしいです。強い女性というのは熊本の地域性なのでしょうか!?

 

img_0332-1.jpg

※なんかものすごい圧を感じます!(実際は大人も子供仲良しです笑)

 

 

 

そんな感じの結果でしたが、入会動機は様々です。
腹を凹ませたい、新しい趣味がほしい、モテたいなど、やってみたいと思ったらまずはお気軽にお問い合わせください!

 

今世界中で老若男女問わず大人気のブラジリアン柔術!健康的に痩せれてもちろん強くなれる。熊本でブラジリアン柔術始めてみませんか!?

 

img_0296.jpg

 

以上、TATORU広報部からでした!

 


「約200人いらっしゃる会員さんの中で、50名は女性会員さんです。柔術のテクニックは女性にも使えるテクニックがたくさんありますので、是非一度ご体験ください。男性ももちろんお待ちしています!by道場長:高亀 洋介

 

熊本県熊本市南区出仲間8丁目5-26
ブラジリアン柔術道場
ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)
070-5817-9689

熊本の柔術道場TATORUで、ヨガクラスがスタート!

img_0292.jpg

こんにちは!TATORU広報部です!
この間プールにいった気がするけど、気がつけばもう10月突入!けど秋は楽しいことがたくさんありますね!
食欲の秋、レジャーの秋、スポーツの秋、スポーツの秋、、、といえば朗報です!

 

 

10月からTATORUに、ヨガクラスが新たに仲間入り!スケジュールはこちらから!

 

 

ヨガといえば、皆さまご存知の通り、全世界に愛好者が存在し、海外の経営者や起業家にもヨガの愛好者は多く存在します。また、アップル創業者であるスティーブ・ジョブズもヨガに影響も受けていたと言われるほど。

 

そんなヨガをブラジリアン柔術道場で?って思われそうでうが、柔術とヨガって切っても切れない仲なんです。

あのヒクソン・グレイシーも欠かさずやっているヨガ。どんな効果があるのか、ちょっと簡単にまとめてみました。

 

ブラジリアン柔術への効果
■適度な緊張とリラックス
柔術において必要不可欠な呼吸法。呼吸が乱れると冷静さを失い、スタミナもあっという間に消えてなくなります。ヒクソングレイシーも実践しているヨガの呼吸で常に冷静でいられる状態を作り上げます。

■体幹部の強化
1つの動きをしっかりキープすることにより、体幹部が強化され、当たり負けしない体、怪我に強い体、ブレないベースを手に入れます。

■柔軟性の向上
柔軟性がアップするだけで柔術におけるパフォーマンスは見違えるほどに向上します。そして筋がストレッチされることで、力みのない伸びやかな動きを実現してくれます。

 

効果ありそうですね〜!

 

インストラクターには、別スクールでもシヴァナンダヨガを中心に教えられている吉村尚子先生。
色んな種類のあるヨガですが、シヴァナンダヨガは、一つのポーズをしっかりとキープするなど、動よりも静のテイストが強いので、初心者の方にも安心です。

 

img_0319.jpg

 

■吉村尚子先生

はじめまして、吉村です。
ヨガは老若男女どなたでも、いつからでもスタートできます。日常の張り詰めた気持ちから一旦距離を置き、深くリラックスした状態に自分を置くと、心と身体に究極のリラックスを与えてくれます。


ヨガを通してあなたの人生がちょっと変われる、そんなお手伝いができればと思っています。


そして、わたしも柔術を学んでいます。柔術は難しいですが、ヨガと通じる部分もたくさんあるので、ヨガ特有の呼吸やリラックスを意識しながら、日々楽しく柔術を学んでいます。

ということで、10月から新設されるヨガクラス。ヨガクラスについては、TATORU会員様以外でも受講可能です!内容についてはこちらから

涼しい秋になり身体を動かしたい!柔術やってみたい!さらにヨガも習ってみたい!という方は是非TATORUまでお気軽にお問い合わせください!

身体を動かし健康になると毎日楽しくなりますよ!

 

 

以上、TATORU広報部からでした!

 

 


「わたしも吉村先生のヨガクラスを受講させていただきましたが、翌日の疲労軽減度が全然違いました。不思議な感覚でしたね。熊本で男性が気軽にいけるヨガ教室って意外に少ない気がします。その点、TATORUでおこなうヨガクラスは女性も男性も多いですので、気軽にご参加できると思います。ヨガマットも常備していますので、まずはお気軽にご参加していただければと思います!」by道場長:高亀 洋介

 

熊本県熊本市南区出仲間8丁目5-26
ブラジリアン柔術道場
ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)
070-5817-9689