Blog

大河ドラマ「どうする家康」で松本潤さんがやってた柔術技教えて!【オモプラータ】

 

YouTubeを更新しました。今回のテーマは、「松潤が大河でやってた柔術技教えて!」です。この技はオモプラータといって、相手の肩甲骨が極まる技です。見た目は複雑そうに見えますが、実は意外とポピュラーな技で柔術の色んなシチュエーションで仕掛ける事ができる便利なテクニックです。

なぜこの柔術技が大河ドラマで採用されたかというと、これは多分岡田准一さんです。今回の大河ドラマの織田信長役は岡田准一さんです。岡田准一さんはばりばり柔術をやっている現役柔術家で、自身が主演を努めた映画ファブルでも、ベリンボロというテクニックを差し込むなど、柔術関係者から見てもとにかく柔術愛が半端なく伝わってきます。

そして今回の大河では、その織田信長(岡田准一)が徳川家康(松本潤)に教えた技がこのオモプラータです。流れ的に多分間違いないんではないでしょうか(笑)

まぁとにかく今は柔術は最近は小栗旬さんも始めるなど、有名人の中でも大人気です。数年後には芸能人全員が柔術やってるかも知れませんね(笑)以上、TATORU広報部でした。

 

IMG_5768

TATORUまで遠いけど大丈夫ですか?

 

YouTubeを更新しました。今回のテーマは、「TATORUまで遠いけど大丈夫ですか?」です。習い事に通いやすさは大事です。近いに越した事はありません。しかし、TATORUには350名の会員さんがいらっしゃり、遠くは県外から通われてる方もいらっしゃるなど、有り難いことに広域(阿蘇、天草、八代、玉名など)からきていただいています。

ということで、遠くても通うには理由があります。TATORUに興味がある、柔術(格闘技)に興味がある方は、まずは一度体験されてみてはいかがでしょうか。最初は緊張されると思いますが、柔術を楽しんでいただけるようわたしたちが全力で対応します。お待ちしています!

 

4S6A7503

 

柔術やりたいけどボコボコにされそうでこわい

 

YouTube更新しました。今日のテーマは、「柔術やってみたいけどボコボコにされそうでこわい」です。これははじめみんなが思うことで、やはり最初はこわいです。だって何もわからない世界だし、どんなコミュニティかもわからないし、どんな人たちがいるかわからないし、部活のような厳しいイメージもあるし、やっぱり格闘技だし。

けどご安心ください。TATORUでは先生、インストラクターはもちろんのこと、会員さん皆さんとても優しくしてくれます。それはなぜかというと、自分自身もそういう経験をしてきたからです。入会したての頃、先輩に手取り足取り教えてもらってうまくなったという経験があるので、入会したての人に優しく教えてあげる体制が自然と出来上がってるんです。

せっかく始める習い事なら楽しい方がいいし続く方がいいです。TATORUにはそういう雰囲気が揃っています。以上、TATORU広報部でした。
IMG_3689