Blog

木曜日はノーギの日!

IMG_3657.JPG

ノーギとは道衣を着用しないで関節技を取り合う競技で、簡単にいうと道衣を着ないブラジリアン柔術ですね。

週に1回しかないので、この日を楽しみにしている会員さんも多く、毎回10人近く集まって楽しくやっています^^

本日はその風景を一部紹介しようと思います。

クラス構成は柔術と一緒で、基礎運動から始まり、補強~打ちこみ~テクニッククラス~ドリルという順番です。
で、クラス終了後、フリーマットでみんなスパーリングを回していきます。

ノーギの日だけは、茶黒ルールでやっているので足関節をとりあう姿もよく見かけます。おもろいです^^
IMG_3658.JPG

IMG_3678.JPG

これは、、流行ってるんでしょうか、、?笑
IMG_3661.JPG

IMG_3662.JPG

IMG_3660.JPG

道衣がない分動きがスピーディーで、立ち技の攻防も目立ちますね。
IMG_3665.JPG

IMG_3671.JPG

みんな大好き三角絞めはノーギでも有効です。
IMG_3670.JPG

とまぁこんな感じです^^

週に一度のノーギも楽しいものです。柔術にも活きるのでぜひお越しくださいませ^^

IMG_3664.JPG

LINEで送る