Blog

46歳からだって始められる!品川祐さん、ブラジリアン柔術の大会に挑戦!

img_6756.jpg

出典:https://lineblog.me/shinagawa/archives/13190247.html

 

 

お笑い芸人のかたわら、映画監督、作家など、マルチに活躍されている品川祐さん(46)がブラジリアン柔術の大会に挑戦されました。

 

ブラジリアン柔術の大会は、カテゴリー(年齢、体重、帯)が細かく分かれていて、自分の適正、レベルにあったところで、だれでも安全に試合が取り組めるようになっています。

 

そして、注目の品川祐さんの結果は…

 

品川祐オフィシャルダイアリーより

「柔術、敗戦を経て」※ブログ内容はこちらから

ワールドカップで
日本VSセネガル戦で盛り上がる中

1年前に柔術をはじめて
46歳にして公式戦デビュー
マスター3(40歳〜45歳)
フェザー級(道着を着て70キロ)
でエントリー。
11人で優勝を目指すトーナメント。

セコンドには元プライドチャンピオン三崎和雄さん
そしてBONSAI柔術のマルコス・ソウザ
豪華すぎる。
レジェンド2人の応援・・・
看板が重すぎる。

 

そして、
こっそり出場しようと思っていたのに
ネットニュースになってるし、
取材きてるし、
目立つ目立つ。

 

試合は白帯の一回戦にも関わらず
まるで
黒帯の決勝戦のようなギャラリー。

ただでさえ緊張してるのに
プレッシャー半端ない。
減量は3キロ。
肩はすこし痛いけど、
体調はかなり良い方、

 

結果は、
引き込まれて最後までパス出来ず。
ポイント0−0で判定負け。

一回戦負け

初戦敗退

悔しい。めちゃくちゃ悔しい。

 

でも、会場からは

とても温かい拍手。

相手選手とは握手、

そしてハグ。

健闘をたたえ合いました。

 

そのあとは一回戦負けだというのに取材。

そして会場のみなさんに頼まれて写真。

心ではずっと

「一回戦負けなのに・・・」

いや〜ここまで悔しいとは・・・

 

でも、

柔術は最高です。

会場はどの試合も、

応援はあってもヤジは全くない。

 

試合が終われば拍手

礼に始まり礼に終わる

「写真を撮ってください」

という人たちもみんな紳士的で

気持ちの良い人ばかりだった。

 

柔術はやはり武道であり格闘技なので

痛い時もあるし、苦しい時もありますが、

全く野蛮ではありません。

 

頭と体を使うスポーツ

将棋っぽいというか

戦術的な格闘技なんです。

だからすごく武道武術でありながら

スマートなスポーツでもあるのです。

 

戦っているときは

例えば、仕事のこと、日々のストレス全てを忘れて、

相手との心理戦、頭脳戦、さらに体術を競う。

脳内はドーパミン出まくり、

身体中にはアドレナリンが駆け巡る。

試合が終わると笑顔で検討をたたえ合い

 

仕事やストレスでカチカチだった頭がリフレッシュされる。

そして家に帰って娘の笑顔を見れば

次の日から、リフレッシュされた頭で仕事が出来るのです。

ストレス発散には最高のスポーツです

 

面白い話ができれば、お笑いにもフィードバックできるし

映画のアクションシーンに柔術の技は、とても映える

これからも試合には出続ける。

 

そして、60歳までには黒帯を腰に巻きたいと思います。

クッソ〜

次は勝つ。

でも、あんまり取材とか来ないでくれ〜w

プレッシャーに弱いから

 

img_6757.jpg

出典:https://lineblog.me/shinagawa/archives/13190247.html

 

 

結果だけみると残念でしたが、試合に出ることだけが柔術ではなく、いつからだって熱くなれるのがブラジリアン柔術なんです。

 

当アカデミーにも、品川さんのように素人からはじめられて、今ではブラジリアン柔術が、ライフスタイルになっている方がたくさんいらっしゃいます。大半の方がそういう方です。

 

当アカデミーでは、はじめてすぐの方でも学べるよう、基本に忠実なプログラムでクラスを進行しています。(クラススケジュールはこちらから)

 

是非この夏、TATORUでブラジリアン柔術に挑戦してみませんか!?

 

 

以上、TATORU広報部からでした!


「道場の主役は、学んでいる皆さんです。複雑なテクニックも楽しんでもらえるよう、伝える言葉にも工夫しながら指導をおこなっています。ブラジリアン柔術のテクニックは、非力な方でも女性でも、手順や原理を理解していれば屈強な男性にもかかります。格闘技とは野蛮ではなく、実はジェントルマン(紳士)のスポーツなんです。見学・体験はお気軽に!by道場長:高亀洋介img_6705.jpg

 

熊本県熊本市南区出仲間8丁目5-26
熊本のブラジリアン柔術道場
熊本の格闘技ジム
熊本ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)
070-5817-9689

 

TATORUホームページ
TATORUインスタグラム

LINEで送る