Blog

毎週木曜日はノーギの日!

 

柔術というと、道衣を着用してというイメージがあると思いますが、毎週木曜日は道衣を着用しない柔術(ノーギ)をおこなっています。

 

ルールは柔術と同じで、お互い関節技か締め技で1本を狙いにいきます。

 

このノーギの特徴は道衣を掴めないので、相手の関節に指を引っ掛けたり、しっかり点で相手を抑えたりと、より柔術らしい身体の使い方、仕組みを知ることが必要になってきます。

 

また、自分の道衣を掴んで関節技、締め技を防ぐことができないので、1本とられる確率も増えるため、自然とスリリングな展開になってきます。

 

身体を思いっきりダイナミックに動かせるので、オススメです!!

 

ということで、最後に今週のノーギクラスの様子をご紹介!

 

 

30代vs40代!
この日の軍配は、、、40代の勝利!!

年齢なく強くなれるのも柔術の大きな魅力です。

 

 

まだ18歳。表情が格好いいです。

 

元々やっていたスポーツはサッカー、職業は歯医者さん。タトルには歯医者さんが4人いらっしゃいます。どこの歯医者さんに行くか悩みますね笑

 

 

なんとも可愛らしい後ろ姿です笑
しかし、柔道では県1位の実績の持ち主。しっかり寝技を学び柔道にも活かしてほしいですね!

 

 

「男性と女性が取っ組み合うなんて、、」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、いざスパーリングが始まるとまったく関係なくなります。
というか、そんな事気にしてられないくらい勝負に真剣になります!
こういう取っ組み合いの楽しさは生き物のDNAに組み込まれている気がします!

 

 

 

 

「この指できる?」みたいな自慢をしているのでしょうか?笑

LINEで送る