Blog

腕十字きめられたら怪我するでしょ?

img_3405.jpg

 

 

腕十字固めは気持ちがいいです。

 

なぜかというと、その過程が面白いからです。腕十字というと、腕がピーンと伸びてるし、痛い印象をもたれそうですが、正直痛くありません。なぜかというと、その時点でもう勝負は決まっているからです。みんなそこにいくまでの攻防を楽しんでいるんです。

 

img_3449.jpg

 

 

腕十字をとるまでにはいろんな仕掛けがあります。わかりやすい例えでいうと、腕十字を狙うには絞めのプレッシャーは有効です。絞めを狙うと苦しいので、相手は嫌がって手を伸ばしてきます。その腕を狙うのが腕十字固めです。

 

29d28cd2-25e9-4d56-a00c-9ff0b5f002e4.jpg

 

 

いくぞいくぞという技は基本決まりません。魚釣りのように、相手をだまして誘導させて、ガブっと食いついてきた時が勝負の瞬間です。
魚釣りのように、フッキングがキマッたのにバラしてしまう時もあります。柔術でいうと、極まったはずの腕十字のポイントが少しずれるんです。それも釣りの醍醐味であるように、柔術もそうなんです。

 

img_3798.jpg

 

 

柔術は魚釣り、将棋、オンラインゲームなどの、心理戦やゲーム性の高い要素がありつつ、肉体、頭脳、今までの経験、すべてのフルに使って、相手から1本を取りに行くという、超高度で難易度の高いゲームなんです。

 

 

「柔術はハマる人にはがっつりハマる格闘技で、世界では紳士のスポーツと言われています。」

 

img_5932.jpg

道場長 高亀 洋介

 

柔術始めは1月5日(火)から!

 

熊本ブラジリアン柔術アカデミーTATORU(タトル)

熊本市南区出仲間8丁目5-26

07058179689

 

TATORUの口コミはこちらから!

LINEからのお問い合わせはこちらから!ID: @tatoru

 

img_8966.jpg

LINEで送る